red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

実験

酵母作りにはまっている。


自分で酵母からおこしてパンを焼く人も多いが
私のはまっている酵母は液状、玄米から作る酵母液。


色々な使い方の実験をしている。


酵母液を飲み始めた頃、顔中に吹き出物が出た。

体内の毒素を排出してくれているのだなと嬉しくなった。


ある人に「あら?酵素玄米ご飯を食べていても、まだそんな好転反応が出るの?」と驚かれたが
たぶん、酵素玄米ご飯を一日一食でも食べ続けているから
排毒する体のシステムの流れが良いのだろうと思っている。


よく分からないけれど
何か重篤な問題を抱えている人の場合には、こういう好転反応というような体の変化は、なかなか出ないらしい。


玄米の酵母液をお風呂に入れて浸かるとよく温まる、
お味噌汁に入れるとコクが出るのか深い味わいになる…など
色んな使い方を試している。


酵素玄米を炊く時にも、酵母液を少し入れてみたら
通常は3日目位から発酵するのだが、1日で発酵モードになった。


何か思いつくたびに実験をするのは楽しい。
先日、緑米から酵母液を作ってみた。
緑米のパワーの実験もしてみよう。