red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ハーブティー▽

最近、オーガニックハーブティーを飲んでいる。


「リフレッシュ」というラベンダー、ミント、ローズマリーなどをブレンドしたハーブティーで、はつらつとした身体の躍動感を呼び覚ますのだそうだ。確かに爽やかな香りがいっぱいに広がって体が伸びをする感じになる。


水が好きで水ばかり飲んでいる私だが、温かい飲み物が欲しくなる季節にはハーブティーをはじめ色々なお茶を飲み始める。


このハーブティーは、少し前にMさんに連れて行ってもらった町家で買ったもの。ここでは買ったハーブティーを2階で飲めるようになっていて、ほっこりと落ち着く素敵なところだった。


町家のような昔の家の良いところは、
小さかった頃を思い出す空気が充満していることかもしれない。
おばあちゃんの思い出と一緒に飲むお茶は郷愁をそそる。


どうやら「リフレッシュ」のハーブティーを初めて飲んだ場所と
その香りがセットで記憶されたようだ。


飲むたびに、古い町家が醸し出していた雰囲気、懐かしい匂いのようなものが浮かんでくる。香りと場所が結びついて記憶されていることって案外あるように思う。(私には、多いような気がする…)


楽しいことだ、香りによってすぐにその場所まで行けるのだから。