red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

地蔵菩薩

徳島のお寺、姑の実家のお寺のご本尊は地蔵菩薩


本尊のお地蔵さまを御開帳し、ご宝前に新米をお供えしたという写メをもらった。今の住職さんは、姑とは血縁ではないが、お参りのたびに歓待される。(姑の弟は違う寺に入っている)


夫が小さい頃、休みになると過ごした田舎のお寺さん。
今の住職さんと私は、何故か仲良くさせてもらっている。
(ジュネさんの解読によると、インドで一緒に修行していた仲間らしい)


私の実家の新米を送ったので、本尊のお地蔵さまのお顔を、はからずも見ることができた。(携帯の小さな写真とは言え)
姑の話によると、なかなか見ることができないものらしい。


ご住職からのメールには次のように書かれていた。
「お地蔵さまは大地に蔵をお持ちになり、蔵から衆生に宝物や作物を施してくださる菩薩さまです。写真では分かり難いですが、優しい慈愛に満ちたお顔をされています。今度ゆっくり本尊さまの顔を拝みに来てください。」


縁のある寺の地蔵菩薩の御開帳の写真、
金色にまばゆく輝いているお地蔵さまだった。