red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ももいちご▽

ももいちご
初めて聞いた時、咄嗟には苺だと分からず…
桃なのか苺なのか、えっ?何?と思った。
それから数年経った。


ももいちご徳島市に隣接する佐那河内産の大きくて甘い苺だ。
30数件の農家でハウス栽培されている。
栽培農家が少ないから「幻の苺」であるとか。


今日、その「ももいちご」が届いた♪
徳島の知人からの贈り物♪
桃のように丸くて果汁がたっぷりだから、名付けられたそうだ。


名前は知っていても食べたことがなかった。

東京や大阪に出荷してしまうので
地元では、ほとんど手に入らない…と以前聞いたことがあった。


京都の百貨店で、贈答用に1箱だけ置いてあるのを見たことがある。
(驚きのお値段だった)


品薄でなかなか手に入らない「ももいちご
そんな希少なものが届いて、本当にびっくりした。


ももいちごは、ハダニが付きやすいそうだが
農薬が使えない(使わない)から
そのダニを食べるダニを入れて作るのだそうだ。
(お礼の電話で、そんな話を聞いた)


夫の家は、元々、阿波蜂須賀家に仕えていた。
ご先祖さんは、藩がなくなった時に出家したそうだ。
その出家した寺は、今もある。


姑は、その寺の生まれだ。
徳島から出た家に嫁いできた、というだけではなくて、
嫁ぎ先の先祖が出家して一時期いた寺から来た、という縁の深さなのだ。


古い先祖のお墓のある寺も徳島にはあるから
私たち夫婦も徳島に出かける時は、2か所のお寺さんに伺っている。


夫は小さい頃、学校が休みになると姑の実家の寺で過ごしたそうだ。
徳島は、私自身も大好きで何度でも行きたいと思う街。


徳島からの贈り物、ももいちご
爽やかな甘みでジューシーな味わいの大きな粒だった。
本当に美味しい!!!


先日のポッサムキムチに続き、貴重なものが次々にやって来る♪
なんと、ありがたいことだろう!!!


なにかのお祝いのようにも思えるが…


春は近い。



美しくて大きな苺だ。