red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

男前の写真

カッコいい写真、いわゆる男前の写真を撮る女性がいる。
(男前の男性を撮った写真ではない)


写真教室に行っていた時の同じクラスで、
彼女の写真を見るのは、とても楽しみだった。


彼女は、よくモノクロ写真を撮っていた。
自宅内やその周辺の風景なのだけれど
そこには男前の空気が流れていた。


そういうカッコいい写真に憧れるが到底、真似はできない。


写真は、その人なのだ。
彼女自身の内面がカッコいいから撮れるのだ、多分。


外見は、ごく普通に女性らしい女性。
ところが撮るとカッコいい。


女性でカッコいいな、男前だな、と感じる人が
最近、私の周りにも多くなったような気がする。


そういう女性は気負っていない感じがする。
男社会で負けずに頑張っているような空気ではないから
男前でカッコいいのかもしれないな、と思う。



ちなみに、私の写真を初めて見てもらった時、教室のK先生(男)は
「O型の写真だ」「あなたはO型ですか」と言われた。


私は母がO型、父がA型のA型だからAOの両方が入っている。
血液型のO型は、多分、おおらかなのだと思うから
おおらかで伸び伸びとした写真だ、とでも思っておこうか…


血液型で説明されると、なんとなく解ったような気分になって
その場で、詳しく真意を訊くことをしない。
この時の私も、まさに「解った」ような気になっていた。


それぞれの血液型をどういう意味で使っているのか、
共通の認識がないまま、曖昧なまま、話を聞いていたのだから、
「おおらかで伸び伸びとした写真だ」のように、
先生はこのような意味で言われたのだろう…と推測するしかない。


血液型や星座で説明する人が案外多いが、
その説明は言う人と聞く人では、ずいぶん違う認識だろう。


○○型は云々…
○○座は云々…


統計値だから間違いでもないだろうけれど
なんとなく解った気分になって終わらないようにしよう、と思った。




(カメラは肉眼より明るく写す…)