red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

麦焼酎▽

夫の誕生日が近い。


友だちのSちゃんからは大分の麦焼酎が届いた。


Sちゃんは、いつも自分で試飲して選び抜いた珍しいお酒を送ってくれる。


夫はSちゃんからのプレゼントの焼酎が気になっている様子。
今日の夕食時から飲み始めるというので
箱を開けてみたら可愛いお地蔵さんのような焼酎が入っていた。


「麹屋伝兵衛」 長期貯蔵麦焼酎



ロックで飲む場合の撹拌の仕方が説明してある。
「マドラーで右回りで12回、左回りで2回撹拌するのがベストなお召し上がり方です。」


12回と2回?
この数字はどんな意味なのだろう?
あまりにも細かい指示に可笑しくなったが
飲む人は真剣に書かれている通りに撹拌している。


私は、お酒は飲まない(飲めない)から
どんな味か訊いてみたら「それはそれは、まろやかで美味しい」のだそうだ。


飲める人は、いいなあと思う、
それだけ豊かな味わいを楽しめるのだから…



夫の〇〇歳の誕生日が近い。

今日は夫の家に行っていたので姑からもプレゼントを預かって帰ってきた。
(洒落たハンカチのセットだった。)


いくつになっても親からプレゼントがもらえるなんて
なんとありがたいことだろうと思う。