red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

名前

友人、知人から
名前を変えたという連絡が時々ある。


もちろん戸籍名ではなく通称なのだが、その人は、戸籍名の必要な公的な場以外ではその名前を使うからと連絡をくれるのだ。


名前を変える理由は、それこそ様々で
何かの願掛けだったり、運勢を好転させるためだったり、
何かを引き継ぐためだったり…


名前を変えても、その人の本質が変わるわけではないからと思っていたが、
改名した人のエネルギーがずいぶん違ってきたことに最近気付いた。


名前の持つ力、言霊のようなものだろう…
その人を指す名前、ハンドルネームでもペンネームでも
名前の波動で、その人の発するエネルギーが、ずいぶん違ってくるのだ。


以前、ジュネさんの解読で写真で使う名前について訊いたことを思い出した。確か、旧姓のYを使うほうがいいと言われたのだった。
すっかり忘れていた。


何度か展示の機会があったが旧姓は使っていなかった。


今年は定期的に展示する予定なので
名前について、考えてみるいい機会になりそうだ…