red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

F1.8

土曜日、夫と出かける用事があって、
その帰り、京都駅に立ち寄った。


その日は用事が早めに済んだら
単焦点50mm、F1.8のレンズで狭い路地を撮ろうと思っていたのだ。
(有名な路地の近くに出かけていたので)


いつも京都駅ではズームレンズで撮っていた。
広角から望遠まで1本で色々撮れるからズームレンズは便利に使っている。


決まった画角で京都駅を撮るのも面白いかもと
夫を待たせて、しばらくシャッターを切った。


F値が小さいほど明るいレンズでボケも綺麗に出る。
F値(絞り値)とは、レンズを通って撮像素子上に写る像の明るさのこと。
人間の目は、F1.0に相当すると聞いたことがある。


出来るだけ明るいレンズを持ちたくなるのは
それだけ表現の幅が広がるからでもある。


私の持っているF1.8のレンズは安価だが
結構シャープな描写で気に入っている。


(25日、午後6時頃、京都駅)