red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

じゃがいものガレット▽

先月、実家に帰っていた時に
大阪の妹Kが作ってくれた「じゃがいものチーズガレット」
とっても美味しかったので私も真似して作ってみた。


簡単で美味しいよ〜とKから教えてもらった。


彼女は母のじゃがいもを送ってもらった時に
メークインを美味しく食べるためにガレットを作ったという。


私も同じように母から送ってもらったが
ホクホクしたキタアカリのほうはポテトサラダにしてすぐ使い切って
メークインは、ちょこっと煮物にした程度だった。


妹Kのレシピ通りに、じゃがいも(メークイン)を細かく切ってチーズを間に挟んでフライパンで焼く。
Kはこんがりとした焼き色がつくようにフライ返しで押しながら焼いていた。
オイルは多めのほうが焼き色がつきやすいようだ。
チーズが割に濃厚なので、味付けは塩少々。


妹Kほど上手に焼き色がつかなかったが
私としては、まあまあの出来上がりで美味しかった。
じゃがいものチーズガレットにハマりそう…




ちなみにガレットはフランス語"galette"
フランス北西部の郷土料理の料理・菓子で「円く薄いもの」の意味。