red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

母校

金曜日から実家に帰っていた。


実家の最寄の駅で母校の制服姿の女子高生を見かけた。
高校生の頃、私はその制服を好きではなかった。


ところが久しぶりに見ると、なんとなく可愛い。
制服が可愛いのか、それを着ている女子高生が可愛いのか、
すれ違っただけだが、多分、着ていた子が可愛いのだろう…と思う。


私の母校は小さなミッションスクール、
数年前から共学になったらしい。


男子生徒がいるというので母校ではない感じがするけれど
女子生徒の制服は昔から変わっていないようだった。


友だちのY子さんと出会ったことや
楽しいこともあったが

その頃のことは、よく覚えていない。


学校には
あまり行かなかった、行きたくなかった。


とは言うものの
母校の制服に少しだけ懐かしい気分になった。
制服姿の彼女に電車で通った自分の高校時代が重なった。



母校の制服をみかけた駅。
駅から眺めた夕暮れの空。
面白い雲がある。
雲が語る。
何を?


何かを。