red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

写真を見る眼

いつも行く美容院で
私の写真を飾ってくれるというので
どれを持って行こうかと悩んでいた。


いざ、自分の撮った中から選択しようとすると
ピンとくる写真がないのだ。


私は毎日ナショジオの写真を眺めている。
素晴らしい写真を眺め続けているから
「写真を見る眼」があるのかも知れないと思う。


私の好きな写真を見る眼」というべきだが。


その眼で見ると、私の撮った写真の中から
飾ってもらう作品を選ぶのが難しいのだ。


とは言っても、その中から選ぶしかないわけで
どうにか4枚の写真を選んでA4サイズの大きさにした。


今日、髪のカットに行ったので、その4枚を見てもらった。


2枚は北海道の風景。
1枚は京都タワー
1枚は大階段でみかけた子どもの後姿。


この4枚、順に飾ってくれるそうだ。
私の写真を飾ってもらえる場があるのは嬉しいことだ。
撮り続けたら、気に入った作品も撮れるだろうか。


もうひとりの写真好きの人と交代で飾ってもらう。
その人の写真は「鳥」
繊細な鳥が写っていて、いい写真だった。


私は
多分、美しいものを見る眼はあると思う。
(私にとっての美しさだが)


「なんて綺麗な!なんと美しい!おお、カッコいい!」と撮りたくなる。


見る眼と撮る眼(腕)
その違いを最近感じている。