red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

『しずく』◇

『しずく』西 加奈子著。


前に買っていて忘れていた本『しずく』を読んだ。
さっと読める短編集。


文庫本の帯には
「数多くの友情に。西加奈子」とある。


女同士の繋がりがテーマのいろいろな物語。


どのお話も
どこか切なくて可笑しくて…


あのとき
あなたが
いてくれて
よかった


こんな風な思い出は誰もが持っていることだろう。


「友情」とひとくくりで言えないほどの
ささやかなひととき…
ある時期だけの一瞬の交流…
その時の私を支えてくれた「つながり」…


この短編集『しずく』は
私の中の、そんな素敵な思い出もよみがえらせてくれた。


描かれるのは、いろいろな女同士…
長年会っていなかった幼馴染同士だったり
旅する女とその土地の女、
メス猫同士の交流だったり
付き合っている恋人の娘である子どもの機嫌を取ろうと奮闘する女や…


読んでいて
妙に可笑しく悲しく、ほっこりする「女ふたり」「女同士」の六つの物語。


しみじみ心に沁みてくる物語たちは

読む人に
それぞれの「友情」の物語を思い起こさせるだろう。


あのときの
あのひとの
あのせりふ


私も忘れていたいくつかの場面を思い出した。


思い出せて良かった♪


しずく (光文社文庫)

しずく (光文社文庫)