red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

スモモ▽

奄美大島のN君から今年もスモモが届いた。
ありがたいことだ。


今年は5月に大きな台風が来て
スモモの収穫は半分なのだとか。


2月のタンカンも暴風雨で実が落ちたし
ここ最近、異常気象が続いて農作物に大きな影響がある。


N君のお母様によると
つい最近、すぐ近くに雷が落ちて怖い思いをしたそうだ。


雨もほとんど降っていなかったのに
雷が落ちたんですよ!と。


電話線が切れたり
テレビがダメになった家もあったり。
N君宅は電気ポットが使えなくなったとか。


雷が落ちた時、N君は留守だったから
どんな音だったか知らないとのこと。


N君は、諦観したように「地球は生きているのだから噴火も地震も雷も、そんなに驚くことではない」と言う。


淡々と
飄々と
土地に根付いているN君のスモモ
本当に美味しい。


スモモ奄美大島の名産、
完全に熟すと酸味が抜け糖度は上がって濃厚な甘さになる。


N君から
皮が黒くなってくると完全に熟したサインで、熟すと皮まで食べられるねっとりと甘いスモモになると教えてもらっている。


熟して皮も果肉と一緒に食べられる状態になるまで
しばらく待つとしよう。