red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

設定

このブログは始めた頃から同じテンプレート、画面設定で使い続けている。
洋服を着替えるように頻繁に変更して楽しむ人もあるけれど、
私は、マメではないので一度設定したら、余程の不具合がなければ変えることはない。


最新のブログ記事を表示するには
左上「red-earth’s Diary」のブログタイトルをクリックしたり
右上の「ブログトップ」をクリックするのだが
そのトップページで表示される日数を5日分から7日分にしてみようか…とか
左に出る最新画像の表示枚数を減らそうか…とか、
ほんの少しの設定変更を考えることはある。


このブログを見てくれている、ある人が
左側にあるカレンダーの日付をクリックして最新記事を読むと言うので
一日一日を表示させるのは面倒ではないかと訊いたことがある。


こんな風に、その日の記事表示で読んだり、
記事タイトルをクリックして、一つの記事ごとに読んだりする人がある。


私は、何度もクリックするのが面倒なので
ブログのトップページ設定は私にとって一番心地良いカタチにしている。


ホームページと違ってブログは簡易な構成であるけれど
その構成の全体像が分からない人もいるらしい。


ブログ記事が
カレンダーの中に、最新タイトル表示の中に、
一ヶ月ごとに、記事一覧の中に…など
いろんな括りから読める状態であることが分からない人がいるらしい。


過去記事がキーワード検索でピンポイントに読めることも知らなかったと言う人もあるし…


とりあえず、トップページに表示される色んな項目をクリックすると
1日、5日、1ケ月と最初のページに表示されるスタイルが何通りかあることが分かる。


そういえば、
ずいぶん前に、ある日の記事をパソコンの「お気に入り」に入れたものの
いつクリックしても、その日の記事のままだから
私が更新していないものと思い込んでいた人がいた。


私は、誰かのホームページやブログを見る時に
まず、全体の構成が気になるほうだが、
それは自分でブログを書いているからかもしれない。


全体像を把握できていれば、知りたいことを探すのも簡単。
パソコンの前に座っている時間も短くて済む。


誰かと話すとき、何が言いたいのか、まず話の全体を掴もうとすることと
ブログやサイトなど全体の構成を知ろうとすることは似ているかもしれない。