red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

同名

写真の会で一緒のN子さんは、私と同名で字も同じ。
私たちのN子は、とても多い名前で
今までどこに属しても、同じ名前と出会ってきた。
単に名前が同じというだけでも、どことなく親近感が湧くもの、


先日、N子さんのセンスが良い写真のポストカードをもらった。
桜草とハロウィン、美しい仕上がりのカードだ。


近頃の名前は読めないのが多いようだけれど
N子は、他に読みようがない。


ただ、私の場合は苗字の旧姓が簡単に読めなかったので
結婚するまでは、いつも読み方を訂正する必要があって面倒だった。


珍しい苗字なのでハンコ屋さんに行っても、すぐに買うことは出来ないが
叔母Aが若い頃に横浜のハンコ屋さんで見つけて驚いたと話してくれたことがあった。
多分、そこの店主の趣味で珍しい苗字のハンコを取り揃えていたのだろう。


結婚してからの苗字は、読み間違いをされることがない。


多分、同姓同名の人が、どこかに居るだろうと思っていたら
やはり、居た。


私はフェイスブックに登録していないけれど
フェイスブックで私を探したという人から
同姓同名の人を見つけたと聞いた。


名前の持つ力がある。
名前は、その人を表わすことがある。
名前の音の響きが、その人を導くこともある。


同姓同名の彼女に興味が湧いてきた…