red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

単焦点

最近、カメラに付けたままにしているのは
60mmマクロの単焦点レンズ。


先月、植物公園に行った時から付けているのだが
私のカメラだとフルサイズ換算で90mmの中望遠の画角になるので
ポートレイトに向いているし、街撮りも面白いだろう。
35mmの明るいレンズも付けてみようと思っている。


今まで18〜200mmのズームレンズを重宝に使っていたのだが
単焦点は、もっと寄りたいと思っても自分が近づくしかないので
不自由な時があるものの、スキッと抜けるような美しさにハマってしまうと
もうズームレンズには戻れないかもしれない。


単焦点が楽しくなってきたので
単焦点の28ミリ換算の画角のみのコンデジでも撮り始めた。


少し不自由さを感じる位が面白い気がする。