red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ランチ

何度か会いたいと連絡をくれたKさんと
お互いの都合がついてランチを楽しんだ。


お喋りと食べるのに忙しくランチプレートは撮るのを忘れたが
デザートの美しい盛り合わせにカメラを取り出したものの
単焦点の手ブレ防止の無いレンズを付けたままだったので
暗い照明の店内の手持ち撮影では、もひとつクリアに写せなかった。


どんな時でも思い通りに撮れるように交換レンズもバッグに持っておくべきだったと少々反省。


昨年、一緒に行ったランチの店を気に入っていた彼女は
同じ店に行きたいと言っていたが、その店は昨年末で閉店していた。


次に私が薦めたのは八百屋さんの二階で食べる京野菜のランチ。
予約の電話を入れると、水曜日は定休日とのことで
Kさんが行きたがった店は、この日は何故かどれも生憎なのだった。


結局、近くで思い当たる町家レストランに彼女を案内した。
ここは昨年、玄関扉を渋い和風からポップな赤色に変えて
メニューもカジュアルに見直して気軽に楽しめる店になった。


座敷からお庭を眺めながらの食事も趣があるのだけれど
楽なテーブル席のほうがいいなと思っていたら
その通りのテーブル席に案内されて良かった。


個室で人の目は少なく、ゆっくり出来たし
ランチとデザート、コーヒー、どれも美味しかった。