red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

泣く人

先日、乗ったJRの電車で隣り合わせた女性が泣いていた。

声は出さずに肩を震わせて泣いていた。


はじめ笑っているのかと思ったが
すぐに泣いているのだと分かった。


その人の悲しみがジワリと伝わってくる。
私の他にも気付いた人が居た。


次第にその人の顔も辛そうな悲しそうな表情に変わっていく。
多分、私もそんな顔になっていたと思う。


強い感情は伝染力も大きいようだ。


泣く人に声をかけられなかったが
(かける言葉などないのだが)
心の中でエールを送って電車を降りた。


自分のものではない悲しみの感情に、少し共感してしまったようだった。


共感といえば「伊達直人」と名乗って善意の寄付をする現象が
小学生から年金生活者など、今まで寄付をしたことがなかった層にまで広がって、共感の一種のブームが日本中を駆け巡っている。


一番初めの人が「伊達直人」の名前を使うという洒落た面白さも相まって
皆の心に「伊達直人」が浸透していく様は、なんとも心地良い。


私も「伊達直子」と名乗ろうかしら、と夫に話していたら
兵庫県に「伊達直子」さんが現れたというニュースを聞いた。


皆、考えることは似たようなものだな、と思いながら
二番煎じではない洒落た名前がないか、考えている。