red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

整理整頓

新しいパソコンを置いた机の周りの整理整頓中。


好きな物ばかりだけれど、しまい込んで忘れていたり
机の上に出し過ぎて、かえって埋もれてしまっている物たちや…
それらが少しずつ片付いていくのは気持ちいい。


新しい何かが来ると自然にその周りの整理整頓もしたくなる。


引出しの奥に、たくさんの風景写真のポストカードがあった。
そうだった…これらを眺めながら、そのうちに行きたいと思っていたのだった。


その写真は北海道、美瑛と富良野の木のある風景。
すっかり忘れていたけれど、10数年前頃よく眺めていた。


昨年9月、妹に誘われて北海道を旅した。
その時、初めて美瑛も富良野も訪れた。


同じ風景を見て来たのだ。


実は、10数年前の私の願いは叶っていたのだった。
整理していて見つけた風景写真のポストカードを手にとって
なんとなく不思議な気分だった、
いつか行きたいと願ったことも忘れていたのだから。


写真家・高橋真澄の撮った北海道の風景。
記憶から抜け落ちて覚えていない写真が多い。
整理整頓を中断して、彼の写真を眺めて過ごした。


新鮮で瑞々しい、その風景に見とれてしまった。
10数年前、それらの写真を眺めていた時、
同じ写真に見入っている今、
意識した瞬間にふたつの時間が繋がったようで感慨深かった。
色々な発見があって整理整頓も楽しいものだ♪


(写真家・高橋真澄ギャラリー)
http://www.t-masumi.com/home/index.html