red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

夕刻の空

穏やかな日差しの一日だった。


夕刻の空が美しい。



空を眺めながらの帰り道、ドラッグストアの前で
小さな女の子と、その祖母らしき人が話している。


「おすくりやさんだね〜」
「おくすりやさんって、まだ言えないの?」
「言うてるよ、おすくりやさん!」


小耳に挟んだ会話に笑ってしまいそうになった。
こんなふうな言い間違いを聞くのは楽しい。


アナグラムも好きだが
こんな簡単な間違いのほうが単純で面白い。


そういえば
私の母は少し天然系なので
同じような面白い言い間違いをする。
マヨネーズがマネヨーズだったり…
クイックルワイパーがクルクルパーだったり…


当人は真面目だから
私は可笑しくて笑い転げてしまう。


また近いうちに実家に帰ろう。


ことば遊びのような
楽しい会話を楽しんでこよう。