red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

鳥居

琵琶湖に「近江の厳島」と呼ばれる鳥居がある。
宮島のように水の中にある鳥居だ。


白鬚(しらひげ)神社。
近江最古の神社だそうだ。


沖島を背景に琵琶湖畔に浮かぶ鳥居。




先日この鳥居を見る機会があった。
鳥居の向こうに島が見える風景が美しい。


鳥居はゲイトのようなもので異次元に繋がる装置でもある。


私は向こうにある世界を眺めるように鳥居からの景色に見入ってしまう。
眺めたら本当に異空間が見えるかのように見入ってしまう。



琵琶湖に浮かぶ鳥居を見ていたら宮島(厳島)にも行きたくなった。


宮島へは広島市側から鳥居をくぐって入りたいとよく思う。
小さな船なら可能だろうか…


鳥居の向こうに見える宮島全部が神域で弥山はご神体なのだ。


宮島・弥山頂上の巨石。
また再び、その巨石群を真近に見たくなった。


頂上にストーンサークルのある弥山は
ピラミッドであっただろうと言われている。


何度でも訪れたい場所だ。
(讃岐平野のおむすび山といい、どうも私はピラミッドの形に弱いようだ)



秋の日の水のある風景。

(桜の木の紅葉が水面に映るはずだったが、殆んど散っていた…)

(カモが羽根を休めていた。この場所から全然動かない…)