red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

監視人

監視人はドラマ"FRINGE/フリンジ"の中の登場人物。


今、フリンジのセカンドシーズンがレンタル中だが
私はシーズン1から欠かさずに見ている。
(以前に書いた記事・"FRINGE/フリンジ"
http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20100226/1267110305



魅力的な登場人物が多い中、私は監視人に興味がある。


ドラマのいろいろな場面に出てくる彼らは
歴史の重要な場面を監視するように見守っている。


FBIのフリンジチームが調査しているパターンと呼ばれる一連の事件がある。
パターンの起こる場所には必ず監視人の姿が見られる。


シーズン1の全話に監視人は居た。
(どこに居るのかを探すのも面白い)
全部は観ていないがシーズン2でも、多分全話に出ているだろう。


スキン・ヘッドの彼らは出来事に干渉しないのだが
中には情が移って介入したエピソードもある。


シーズン2の第8話「オーガスト "AUGUST" 」では
監視人が女性を連れ去るという「干渉をする」話だった。
その調査のため、FBIのフリンジ・チームが召集される…


「歴史を見守るまなざし」というと連想するのが『不思議な少年』だ。
(「不思議な少年」についても以前に書いた。
http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20090927


山下和美のコミック『不思議な少年
少年は時空を超えて歴史のさまざまな場面に登場する。


ただ観ているだけの彼も
その出来事に少しだけ介入することがある。


監視人にしても不思議な少年にしても
「観る」「観察する」行為は、それ自体が「介入・干渉」になるのだろうと思う…


トーリーはもちろんだが「監視人」を中心にドラマを観るのも面白い。


"FRINGE/フリンジ"には
もうひとつの世界、向こう側の世界と行き来する装置なども出てくる。


周波数が違うから目に見えないだけで
この世界と同じように存在する「もうひとつの世界」は
パラレルワールドのようなものだろうか。

並行して存在する世界同士がお互いに干渉しあう。


起こるさまざまな出来事を監視人は目撃する。



"FRINGE/フリンジ"のシンボルの謎も解き明かされていくだろう。

私は、このドラマを楽しみ続けると思う♪


そういえば
数年前のジュネさんの初めての解読で
私は「観察」するために地球に来た、と言われたことを思い出した。


何かを成すとかではなくて
好奇心旺盛に「観察」しているのだそうだ。


ただ観察しているだけとは?!なんだかなあと、その時思ったが
私の好きなのは「監視人」であったり「不思議な少年」なのだから
面白いものだ。


「観察をする」監視人や不思議な少年から目が離せないのだから
可笑しくなってくる。


FRINGE シーズン2
17日にVol.11がレンタル開始になる。
物語もいよいよ佳境に入る…

(FRINGE シーズン2、第8話"AUGUST")