red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

サンダーバード

サンダーバードは関西から北陸方面に行く特急列車。
14日の北陸新幹線開通に伴って直通のサンダーバードが1往復だけになると聞いた時、私は金沢への本数のことだと思い込んでしまった。
(私にとってのサンダーバードは金沢行きの特急だったから)


実際は金沢以東への和倉温泉行きサンダーバードは1往復だけに、
富山行きは無くなるというダイヤ改正だった。


よく見てみたら
関西からサンダーバードで金沢へ行って
そこから北陸新幹線に乗り換えて長野、新潟方面に気軽に行けるのだから、むしろ喜ぶべき面もあるのだった。


勝手な思い込みほど面倒なものはない。
単に富山に行く場合は乗り換えが必要になるという話だったのだ。


現行では富山発午前4時56分のサンダーバードの始発に乗れば大阪には8時22分に着くが 、改正後は富山発の新幹線の始発は午前6時12分のために、金沢発のサンダーバードの始発どころかその次にも乗れず、大阪着は9時25分で、約1時間遅れ。
ビジネスマンの場合、会議に間に合わず、前日入りが必要になる可能性もある。ともかく関西富山間が不便になるのは間違いない。


北陸新幹線開通後しばらく金沢は混むだろうから
どちらにしても私の金沢行きは、先になるわけだが。