red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

郭 英男(Difang)♪

郭 英男(クォ インナン)
民族名はDifang
台湾の阿美(アミ)族の長老のヴォーカリスト


日曜日にハーブのレモングラスの苗をもらったから
初めて鉢植えをした。

説明通りに必要な物を揃えて、大き目の鉢に植えた。


今日もその鉢の様子を見ながら
暖かい春の陽差しを感じていたら

急に聴きたくなったのが郭 英男なのだった♪


彼の声は大地の声!!!
土の力そのもの!!!


春の息吹を私は大地に感じる。
土の中で蓄えられたエネルギーが一気に解放される春。


鉢植えの土は
そんな空気を運んできて

郭 英男に繋がった♪


エニグマEnigma)の"Return to Innocence"の曲にサンプリングされているから初め彼の声とは知らずに聴いていた。(私はエニグマのファンでもある)


後で知ったことだが、エニグマは無断借用だったらしく後に和解している。


私の持っているCDは"The World of Difang "(2002年)
彼の追悼ベストアルバムで
2枚組みの聴き応えあるアルバムだ♪


台湾の先住民族アミ族
日本統治時代には他の民族と一緒に「高砂族」として扱われたそうだ。


郭英男は漢族風の名前で
民族名はDifang(発音は分からないが)

名前だけでも彼ら少数民族の悲哀が窺い知れる。


彼の歌はアミ族に代々伝承されているもの。
アミ族には文字がなかったから
その歴史や文化を伝える術が歌だったのだ。


土地に根ざした歌声は力強く
生きることそのもの…


久しぶりに
郭英男の声を堪能した♪


いい春の日だった♪♪♪




The World of Difang

The World of Difang