red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

「ありがとう」

私は「ありがとう」のことばで花粉症を治した。(と思う。)


昨年の春、初めて花粉症を発症した。


3月に入ったばかりの頃、花粉飛散量が多いという予報の日、
強い風の吹く中を
近所の緑の多いところを散歩していたら
急に鼻がムズムズとして連続のくしゃみが!


それまで花粉症なるものを経験したことが無い私は
風邪のひきはじめ程度に思っていたが


どうも風邪ではないらしいと、2〜3日で気づいた。
夜も鼻水鼻詰まりで息が出来ず
ほとんど眠れない、

花粉量が多いだろうとの予報の日は
症状がひどくなる…


これがきっと花粉症というものなのだ…
そうだ!
それならば
自分の身体で実験してみよう!と思った。


「ありがとう」の言葉の力、
「ありがとう」の言霊、


それまで多くの人が「ありがとう」の持つ奇跡的な力について
言及していたから
私もそんな本を読んで感銘を受けていた。


日頃、全く意識せずに心のままに使うことば「ありがとう」だが

その時は意識して使ってみた。


花粉症の自分の身体に「ありがとう」と繰り返し言った。


免疫機能が働いて花粉に反応している私の身体に
感謝を込めて「ありがとう!!!」と言った。


花粉に対抗して敵視するのではなくて
花粉にも「ありがとう」と言った。


何度も繰り返し「ありがとう」と心から言っていたら


花粉症発症からちょうど2週間で
私の花粉症は完治した!


「ありがとう」の言葉の持つありがたい力を
身を持って体験したのだった。



とても嬉しいことだったから
私はこのことを家族・友人・知人など
会う人たち皆に話していた。


聞いた人は
それぞれ面白い反応をする。


「そんなこと、科学的にあり得ない」
「なにかの思い違いではないか」
「元々、それは花粉症ではなかったのではないか」
「そんなことで治るなら医者はいらない」



「よかったね、花粉症が簡単に治って」
「やっぱり、ありがとうっていいですね!」
「ありがとうの言葉って凄いな、私もやってみる」
「ありがとうを何にどのように言ったのか、具体的に教えて欲しい」
「ありがとうって私も言い続けているけれど、そんな風に効いたことがない」


いろいろな反応があって
まさに
人それぞれで…そのことも興味深いことだった。


素直に行動すれば簡単なことなのにな、と思うことも多かった。
ありがとう教の信者みたいだと少し違うのかも知れないな、とも思った。



昨年の春
私が経験したのは
美しいことば「ありがとう」が
美しい形「身体のバランスを取り戻す」を作ることだった♪


逆に
美しい形が美しい音を奏でることもあるだろう。


音と形、

面白いテーマだ!!!