red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

産土神

金曜日にIさんのボディワーク(フェイシャル・リフレクソロジーとニューロフット・リフレクソロジー)を受けた。
セッションの最中に神社が見えたと聞いて、実家のY家に縁の深い神社が浮かんできた。


このところ、実家に帰る機会は多いのに
慌ただしく過ごしていて、この神社にお参りしていなかったのだ。


実家のY家は元々、その神社を守るための家だった。
500年前の山津波で、その土地から小高い丘を越えた今の実家のある所に移り住んで、その神社は、近くの地区の人に委ねられたのだと言うが、
Y家には、時々、その神社に縁の深い者が産まれてくるのかもしれない。
そして多分、私がその者だ。
その神社に祀られているのが私の産土神なのだろう…


こんなふうなことを思いながらIさん宅から帰った日の夜、
ゲルマニアのサイトで月に一回販売されるストラップを見てみた。


真っ先に目に入ってきたのは「産土神」の名の付いたストラップで
あまりのシンクロに驚いて、注文メールを書いた。
ここ1〜2年、買っていなかったので久しぶりの注文だ。
金曜日にゲルマニアのサイトを見ること自体、久しぶりだったのだから
産土神」は余程、私の元に来たいのだろうと思った。


注文をしたのは私なのだけれど
その品の意識のようなものが私に注文をさせたのだという感覚が強くある。


不思議な感じを纏ったストラップ「産土神
手元に届くのが楽しみだ。