red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

グリーン女神クォーツ☆

7月18日、大阪城ホールサラ・ブライトマンは女神だった。
聖母マリアのようでもあり、大日如来のようでもあり
宇宙神とでもいうような神々しい存在だった。


女神と言えば、最近ブラジル産の「グリーン女神クォーツ」という名のクリスタルを触っている。


グリーン女神クォーツは磨きポイントクォーツ、
透明感が非常に高く、アクチノライト(actinolite)を内包している。
美しいルチルのような緑のアクチノライトの針がいっぱい入っていて
購入した店の説明では年に一度出てくるか出てこないかの石で、なかなか入手できない石だということだった。
我が家にやって来たのは数年前のことだが、確かにあまり見かけない。


アクチノライトはギリシャ語で「aktis/光線」を意味する。
和名は緑閃石(りょくせんせき)


アクチノライトは、グリーンルチルとも呼ばれる。
緑の閃光のような針が悪霊や災難から身を守る力があると言われていて
古来から魔除け・護符として用いられている。
不必要な「手荷物」をすっきりさせて、浄化する能力にも優れている。


この石は
その名の通り女神のような温もりのある光線を発して
その守りの力は、とても大きい。


グリーン女神クォーツは
ローズクォーツ、アズライト、スモーキークォーツとの組み合わせで
強力なヒーリング効果が期待できるらしい。


ローズクォーツとスモーキークォーツは持っているが
アズライトはあったような…ないような…
不確かな記憶だから引きだしを探ってみよう。