red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

お茶石鹸

K・K子さんからもらったお茶石鹸。

メイク落としも兼用で洗った後、つっぱらないと彼女のお薦めの石鹸。
http://www.bc-sure.co.jp/


お茶石鹸は、最近あちこちで目にする。
お茶の産地で作っている所も多いようだ。
一度使ってみたいなとは思っていたけれどネットショップも多すぎて、結局自分では買ったことはなかった。


中には製造過程で小麦の成分が入ってしまうものがあって
小麦アレルギーの人は皮膚が反応する事例もあったとか。
加水分解コムギ末が泡立ちを良くするために多量に入れられていたらしい。



K・K子さんがお土産に持って来てくれた石鹸が
お茶石鹸だったのを見て嬉しいやら、びっくりするやら…


どこから買っていいのか分からないまま
いつか使ってみたいなと思っていたものをプレゼントされたのだから。


お茶石鹸、早速使い始めた。
泡立てネットで白い滑らかな泡を作る。
この泡をふわっと顔に乗せる。とても心地良い。


泡の力で汚れを落とすのだろう。
余分な力を加えることなく洗いあがりはスッキリでしっとりで…
私は殆んどノーメイクだから、なおさら無駄な力をいれる必要がない。


「堅練りなのでお風呂場でも溶けにくく、最後までシッカリ使えます」
この説明通り、使い応えのあるお茶石鹸。


私が普段愛用している手作り石鹸は柔らかくて
これはこれで好きだけれど、すぐに小さくなってしまう。


K・K子さんからのお茶石鹸は長く楽しめそうだ。