red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

イチジク畑

近郊のJ市に住む叔母の家に遊びに行ってきた。


所要時間は電車で40分弱。
このあたりは住宅地の中に畑や田んぼが広がっている。
農家ばかりだった所に住宅が建ってきた地域だ。


駅から叔母の家までにイチジク畑があった。
もうすぐ芽が出る頃だろうけど、今はまだゴツゴツとした木だった。
背の低いイチジクの木は収穫の効率を最大限に考えられて剪定されているのだろう。


私の実家にあったイチジクとはずいぶん様子の違うイチジク畑の木。
珍しいものだから十分に眺めてきた。




実家のイチジクは案外大きな木だった。
夏になると美味しい実をつけていた。


叔母の家に遊びに行くのは本当に久しぶりのこと。
叔母とは年が近いので小さいころから「お姉ちゃん」と呼んできた。
(私は三人姉妹の長女だが、お姉ちゃんと呼ぶ叔母がふたりいる)


叔母は張り切って昼食にすき焼きをしてくれた。
少し食べ過ぎてしまったが美味しかった。


イチジク畑が珍しくて面白かったから
イチジクの成長を見にまた行こうかなと思っている。



(叔母の家の庭に咲く椿)