red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

デスクスレダー(卓上型糸通し器)

実家に帰った時、母が見たことがない小さな器械を使って裁縫をしていた。
それは、簡単に針に糸を通すことが出来る優れ物で、母はそれを使い始めてから針に糸が通らないストレスとは無縁になったと言う。


若い頃と違って
針穴に糸を通すのは、本当に大変なのだそうだ。


私は、裁縫をしないので
そんな便利モノがあったのを知らなかった。


母の持っていたのは
「デスクスレダー(卓上型糸通し器)」


その話を義母にすると、私も糸を通すのが大変で
そんなに便利なものがあるのなら欲しいと言うので
少し早いけど「母の日」のプレゼントにした。


今日、義母に使い心地を訊いてみると
とてもスムースに糸が通って、ちょっとした縫い物をする気になったそうだ。


「必要は発明の母」とは、よく言ったものだ。


Clover デスクスレダー 卓上型糸通し器 イエロー 10-517

Clover デスクスレダー 卓上型糸通し器 イエロー 10-517