red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

温泉

自宅のお風呂でも長湯の夫は、温泉好き。


以前は休暇の度に温泉旅をしていたが
行くだけで時間のかかる遠方では、かえって疲れてしまう、
お休みの時は交通機関もホテルも混む、源泉かけ流しが少ない…等の理由で、ここ数年は、あまり行かなくなっていた。


私は、温泉はさほど好きではないが
温泉施設にも併設されている岩盤浴は大好き。


温泉ではないが市内にあって便利だった岩盤浴屋さんが閉店してから
長いこと岩盤浴に入っていないので
どこか適当な所がないか探していたが
ピンとくる施設が、なかなか見つからない。


ふと市内でなくても電車で近ければいいと思いついて
検索範囲を広げてみたら
なんとT市に岩盤浴付きの天然温泉かけ流しの施設があるではないか!
しかも岩盤浴の種類が多い。


私鉄からもJRの駅からも徒歩3〜5分という便利さ。
夫の好きな温泉と私の好きな岩盤浴と、どちらもあって
自宅から40〜50分あれば着くというのは嬉しい。


考えてみれば、今まで新幹線で岐阜羽島まで岩盤浴に行ったこともあった。
夫と週末毎に本数の少ない湖西線で1時間以上かけて行ったこともあった。


早速、夫と行ってきた。
オープンして、まだ2年にならないということで
施設は綺麗だし、源泉かけ流しの露天風呂は解放感があって気持ちいい。


そして何より、4種類の岩盤浴を体験できて時間制限がないのが嬉しい。
岩盤浴で気に入ったのは
ヒマラヤ岩塩とブラックトルマリンの石が敷き詰められた部屋、
岩塩の部屋のほうが温度が高かった。
久しぶりだから控えめな入り方にしようと
今日、長く横たわっていたのはブラックトルマリンのほうだった。


(天然温泉のサイトより、ヒマラヤ岩塩の岩盤浴


夫もゆっくり温泉に入ってから岩盤浴を楽しんでいた。
今まで様々な岩盤浴に付き合ってもらった中でも
こんなに気持ちのいい所はなかった気がすると彼は言った。


週末、予定がなかったら、また入りに来ようと話しながら
帰りの電車に乗った。