red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

電話

昨日、Kさんから電話で訊かれた、
「沖縄か山梨か、どちらがいい?」


唐突な問いに「えっ?何?」と驚きながら
これは面白いと感じている私。


Kさんは、住むとしたらどちらがいいかと訊くので
住む機会があれば、どちらにでも行きたいと答えた。


2月頃、富士山の見えるスポットを巡るツアーの案内を見ていて
冬の日の富士山の美しさを撮りに出かけたいと思っていたのだが
日々の慌ただしさに、逃してしまった。


南の島の海の見える風景、ゆっくり撮りたいと漠然とイメージしているが
Kさんからの電話には、まさにピンポイントで沖縄、山梨と出てきて…
こういうシンクロは楽しい。


この二か所は、Kさんの娘さんが就職して住むかもしれない場所らしく
彼女は、どちらも賛成できないからと私に訊いてきたのだった。


中国に近いとか、放射能が心配とか言っていたから
多分、私から強力に反対できる話を聞きたかったのかもしれないけれど…

「私が娘なら、全部決めてしまってから事後報告するけどね」と言って
電話を終えた。