red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

福男

兵庫県西宮神社十日戎開門神事「福男選び」で
今年の一番福は18歳の高校三年生だった。


彼は「学校のみんなが行きたいところ(進路)に決まって
最後、楽しく卒業できたら一番いいです」とコメントしていた。


この福男選びは走る前から強運を持っているかどうかが試される。
走りたい人は前日から並ぶ。(今年は4500人だったそうだ)
そして先着1500人の中から、くじ引きでスタート位置が決まる。
門に近いAグループに108人(この中の番号も早いほど門に近い)
次のBグループが150人、その他はCグループ。


福男になるには強い運の持ち主で、且つ速く走れなければならない。


今年の一番福の福男は、爽やかな笑顔だった。
笑顔が福を持ってくるというか、
考えていることが顔に出るというか、
こういう顔の人は運があるのだなと思わせる笑顔だった。