red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

REATA(れあた)

京都精華大学側にあるイタリアンレストラン・REATA(れあた)、
レストランで使われている器は芸術系の大学らしく学生の作品だとか。


***京都精華大学のサイトから抜粋***
REATA(れあた)
キャンパスのすぐ側にある食堂の1つ「れあた」は、2013年にイタリアンレストランとしてリニューアルしました。パスタやワンプレートランチなどメニューも豊富です。
一般の方も利用できます。
営業時間:11:00〜21:00(不定休) Tel:075-723-1141
*********


REATAの店内に写真を展示している写真グループから
ピンチヒッターで展示しないかという話があった。


そのグループは10数人のメンバーが3人ずつ、2週間のローテーションで
ひとり3〜5点の写真をREATAに展示しているのだが
メンバーの足並みが揃わず予定通りに作品を用意できない時もあるようで…
ワンクール、2週間をグループ外の人にゲスト展示をしてもらって、休んでみることにしたらしい。


いったん立ち止まってみると、またリズム良く再開できることだろう。


私には急な話だったが、展示してもらえる良い機会なので、一昨年の作品展に出した4点のうちの2点と新たな2点の4点を出すことになった。


2点は作品展に出した時の額装のまま持っていたのでそのまま展示できるし
新たな2点はA4の小さいサイズなので、コーディネートをされているU先生に相談して選んだ。


来週25日から2週間、5人が4点づつ、20点の「5人展」で私の写真も店内を飾ることになった。
今のところ、私はグループに属さず今回のようなゲスト展示のほうが時間的に都合がいい。


今年リニューアルしたREATAに写真グループの写真を展示するようになったのは夏頃から。とても好評だという。


写真を撮る者にとって
誰かに見てもらう場を持てることは喜びだ。


一枚の写真が誰かの心をほんのり温かくしたり幸福感で満たしたり、
REATAという場を得て写真が物語を語り始める…