red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

つばめ

ここ数年、美容院の軒先につばめが巣を作っているので
今年も渡って来ているものと思って
写真を撮らせてもらおうとカメラ持参で美容院に出かけた。


髪の毛のカットだけなので写真を撮る時間は十分あったのだが、
なんと今年はつばめが隣家の軒先に行ってしまったと言うではないか。
さらに、その巣の卵が鳥に襲われて…つばめも居なくなったそうだ。


つばめが巣を作ってくれるのは縁起が良いと言われている。
おそらく居心地の良い環境に巣を作るのだろうから
家としての波動のようなものがいいと言える。


美容院の軒先に巣があった時は
全て順調でヒナ鳥も育って巣立って行った。
今年の場合は、つばめのセンサーが正確に働かなかったと思われる。


危険を察するセンサーが正確に作動することが肝心なのだ、
鳥も。人も。