red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

メロン

土曜日、田舎のいとこからメロンが2箱届いた。


実は私はメロンを食べると、数年前からアレルギーが出るようになった。
メロンの他に強く反応するのは柿とバナナ。

いとこ夫婦は、そんなことは知らない。
メロンが2箱も届いたので、送り状をみると、いとこの名前とその奥さんの名前と、夫婦がそれぞれ別々に送ってきている。
4玉入りと6玉入り、計10個ものメロン、驚いた。


同じ農場から同じ日に同じものが届くように夫婦別々に送ってくるというのは、いったい、どういうことだろうか…
多分、いとこと奥さんは別々に注文してくれたのだろう。
それが、たまたま同じ農場産のメロンだった、多分美味しいことで有名な農場なのだろう、いとこ夫婦は同じことを考えて送ってくれたのだろう、と思う。


私はメロン好きなのだけれど、アレルギーのために食べられない。
せっかく送ってもらったメロン、とても残念だけれど食べられない。


届いたばかりのメロンが美味しい内にお裾分けをすることにした。
夫の家と叔母に送ることにして、
電話で義母と叔母に伝えると、ふたりとも大好物だと言う。
良かった。
一刻も早くと思って、すぐに宅急便に引き取りに来てもらった。
日曜日、午前中には届くだろう。


今日は大きなメロンが一度に10個も届くという驚きの日、
夫は「メロン事件」などと面白そうに言っている…


数年前からアレルギーを改善するのに玄米食を始めた。
多分、少しずつ大丈夫になってきているはず。
今回のメロンを試してみてもいいかな、と思ったけれど
柿、バナナ、メロンはかなり強くアレルギーが出た食材、試してみるのはもっと先のほうがいいだろう、弱い反応の食材から順に確かめたほうがいい気がする…