red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

横浜

来週、いとこの結婚式で横浜に行く予定。
少し滞在して写真を撮って来ようかと思っている。


私は横浜から新幹線に乗ったことはあるが、
横浜の街を歩いたことがない。


神戸に定期的に通っていると、同じような港町で中華街があって…と
そんな連想で横浜にも行きたいな、と思っていた。


なんとなく思っていただけなのに、いとこの結婚式が横浜だと言う。
私の願いが、こんな風にあっさりと現実化するから不思議な気分だ。


いとこのIちゃんの花嫁姿を見るのも楽しみだ。
彼女はK大の理学部卒、修士課程修了で某電気メーカーの研究者。
とても優秀で有能、才媛だ。なにより性格がいい。


小さい頃の彼女は、真っ黒な顔で蛇や昆虫などと遊んでいた。
大学で関西に来た彼女は、祖父の家に初めの2年間住んだ。

その頃、祖父は一人暮らしだったから
孫娘が一緒に住んでくれるのは、さぞ嬉しかったことだろう。
(私も一年間住んだけれど、祖母も健在だった頃だ)


横浜に持って行く着物や礼服の準備をしながら
そんなことを、つらつら思い出した…


来週は横浜に行く。


お天気は穏やかだろうと予報が言っていた。
私は晴れ女、夫も晴れ男、Iちゃんも多分晴れ女のような気がする…