red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

『天才柳沢教授の生活』◇

山下和美の『天才柳沢教授の生活
好きなコミックだ。


山下和美の『不思議な少年』と『天才柳沢教授の生活
このふたつのシリーズからは目が離せない。


柳沢教授は人間観察が趣味のようだが
彼自身がとても興味深い人物で
私は彼を観察したくて読み続けている。


小樽の大学で教えていた山下和美の実父がモデルだそうだ。


単行本で出て、次は文庫本になる。
ほとんどのエピソードを読んでいるが
文庫でベスト盤が出たから、つい手に取ってしまった。


ベスト盤に収録のエピソードを覚えていても何度でも面白い。
しみじみしたり、ほんわか気分になったり、
クスリと笑えたり…


私は柳沢教授の考える姿が好きなのだろうと思う、
いつも惹かれるのは考える人、考えている人だから。

彼の人間を理解しようとする姿勢が好きなのだと思う。


ベスト盤4冊の一気読みで柳沢教授の世界に入り込んで過ごした。
山下和美、大好きな漫画家だ。


天才柳沢教授の生活』は1988年から続いているから、もう20年以上経っているが、教授は変わることなく規則正しい日常をおくっている。


いつまでも彼の生活から目が離せない私も
年月が経っても、あまり変化がないのかもしれない…


天才 柳沢教授の生活(30) (モーニング KC)

天才 柳沢教授の生活(30) (モーニング KC)