red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ピンボケ

同級生たちのカラオケ熱唱をコンデジで撮った。


コンデジは性能がいいのでオートフォーカスでピントを合わせたら
ピンボケになるはずがないと思っていた。


ところが性能が良すぎるカメラで
フォーカスモードの種類がたくさんあることを忘れていた。
(使い始めて2ヶ月で、まだ馴染んでいないのだろう)


よく見てみると、もひとつスッキリしないピンボケ写真ばかりで
設定を確かめてから撮ったら良かったと悔いている。


私は、日頃は人物の撮影をしないので
(顔に焦点を当てては撮らないので)
私のコンデジは人の顔にフォーカスするモードになっていなかった。
いつも使うマルチパターンフォーカスのままだった。


だからカラオケを歌う同級生たちの顔ではなくて
後ろの壁やコートにピントが合ってしまって…

なんとも情けないピンボケの写真ばかりなのだった。


部屋の照明が暗いからだろう、と設定を見てみようとしなかった。
なんと注意力散漫だったのだろう。


H君から写真を楽しみにしてるよ、とメールが来て
さらに私の後悔は大きくなるのだった。


人の顔にフォーカスするモードにさえ変えていれば
ピントの合った鮮明な写真が撮れたはずなのだ。


これから写真を撮る場面が増えるだろう私に
カメラの設定に注意して!というメッセージをもらった気がする。
あまりにも基本的な注意事項だが、基本が大事ということなのだろう。


ピンボケだけれど写真サイズを小さくして送ろうか、
小さければ粗も目立たないだろうし…
メール添付だから大き過ぎないほうがいいし…


今、こんなことを考えながらピンボケ写真を眺めている。



(設定を意識していれば、こんなふうに思い通りに撮れる)