red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

写真教室

先日、写真教室のビギナーコースが終了した。
次のコースに進むまで、少し間が空きそうだ。


日曜日なら空きがあるようだが週末でないのが私の希望。
都合の良い日程でコースがあるまで気長に待つつもりだ。


最終回の講義はU先生。
ご自分が自転車で旅をした時の話などを織り交ぜながら
設定の話だったり、写真の講評だったり、
あっという間に最終回の講義は終わった。


この教室で同じクラスの人たちはもちろん
色々な先生に接することが出来たのも楽しいことだった。


少人数のクラスだが、一緒に学ぶ教室の雰囲気を久しぶりに体験してみて
「人の中で学ぶこと」は物事の違う見方を知ることで視野が広がるし、
面白かったな、楽しかったな、いい勉強になったな、と改めて思っている。


こんなふうな写真の講評の時間が一番好きだった…
いろいろな写真をたくさん見せてもらった。


やはり私は写真を見ることが好きなのだと思った。
見たいから私は写真を撮るのだと思った。