red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

Eちゃんからのメール、
またまた面白い内容だった。


「河童」の記事の追記に秋芳洞の写メのことを書いた。
昨年2月の記事だったが
http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20100220/1266595598

この写真をみたEちゃん、龍がみえると言う。
はじめ白い蛇かと思ったら手があるので龍ですかね〜?と言う。


Y子さんの撮った秋芳洞の写真をみていて、Eちゃんは修学旅行で秋芳洞に行って、何者かの声を聞いたことを思い出した。


高校の修学旅行、バスで寝ていた彼女は起きたら秋芳洞に着いていて
列に並んで一番最後に秋芳洞に入ると「おかえり、E子」と聞こえて鳥肌だったそうだ。


一緒にいた友人に「聞こえた?」と訊くと
「わたしには、聞こえないけどEちゃんは(水)との相性がいいから、ここの主からの言葉じゃないの」と言われたのも思い出したそうだ。


「あの声は、あなただったの?」とY子さんの撮った写真を見るEちゃん。


写真から「水を飲むように!」と声なき声が感覚で伝わってくるのだとか。
最近、水が飲みたくて飲みたくて水ばかり飲んでいたという彼女。
あら!(やはり必要ってことなのね)飲むわ!と有り難い感じです、と言う。


彼女はいろいろな声を聞くことがあるが
奥入瀬の河童くんは喋りませんでした〜」とメールは締めくくられていた。


相性がいいと聞こえたり見えたりするのだろう…
秋芳洞の写真、私には白龍はみえないけれど
おおお〜!!!と神秘的な美しさに何度みても声をあげてしまう…