red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

サヌカイト♪

サヌカイトの奏でる音が好きだ♪


先日、ホットストーン(温めた玄武岩でのオイルマッサージ)を受けた所でも

サヌカイトの音楽が流れていた。

(整体のМ先生もお気に入りだったサヌカイトの音色♪)


久しぶりに
2枚のCDを取り出して聴いた。


藤井むつこ
「歓・響サヌカイト 」と「サヌカイトの詩(2)みずのひかり」♪


サヌカイトの音色は透明な響き♪


サヌカイトは1350万年前、瀬戸内地方の大規模な火山活動で噴出した火山岩
香川県(讃岐)から多く産出するので「サヌカイト」と名付けられた。


讃岐岩(さぬきがん、sanukite、サヌカイト)
高い金属音を発するので地元ではカンカン石とも呼ばれていた。


1964年東京オリンピックの開会式開始を世界中に告げたサヌカイトの音。


色々な形の楽器がある。
長さの違う石片を並べて木琴のように叩いて音を出す「石琴」や
大きな吊り下げ型や…


調べてみたら

KIN(琴):木琴のように加工された楽器。、
SOU(ソウ):釣鐘型に石を筒状にくり貫いた楽器、
ROU(琅):一つの原石あるいは加工した石に切り込みを入れた楽器、
…などらしい。


私は
10数年前に
サヌカイトの生演奏を聴いたことがある。
(木琴のような形の石琴だった)


実際に聴くと
その音色が体の細胞の隅々まで響き渡って
音で身体中が洗われるようで
それはそれは
得がたい経験だった!!!


音楽療法のようなことかも知れなかった。


サヌカイトのCDを聴くと
いつも
その時の記憶が甦る♪
生で聴いた音が甦る♪


スピーカーから流れる音も
サヌカイトの持つ歓びの音、祈りの音を響かせる♪

歓・響サヌカイト

歓・響サヌカイト

サヌカイトの詩(2)みずのひかり

サヌカイトの詩(2)みずのひかり