red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

川上弘美◇

好きな作家の一人だ。


朝日新聞で新連載が始まった。
『七夜物語』(ななよものがたり)
昨日(10日)からスタート!


せっかちで早く先が知りたい私は
雑誌・週刊誌・新聞等の連載ではなく
単行本になってから読むほうだった。


この新連載を読もう!と思ったのは
千夜一夜物語のように
毎日、少しずつも面白いかなあ?と心境の変化。


川上弘美の世界の住人は魅力的だし
どこか異次元に迷い込んだような気分になる。
実際に迷い込んでいるのかも…
物語から現実に戻ってくるのに
時間がかかることがあるから。


『神様』『センセイの鞄』『竜宮』…
好きな作品ばかり。


本屋さんでサイン会があれば
整理券をもらい
行列に並び
彼女の前に本を差し出して
ニコッとされる幸せ。


彼女の文体が好き
彼女の紡ぎだす世界が好き
彼女が好き


こんな恋する感覚だった頃より
少しトーンダウンしていても
やはり気にかかる作家の一人だ。


ななよものがたり


連載を楽しもう!!!


センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

物語が、始まる (中公文庫)

物語が、始まる (中公文庫)

龍宮 (文春文庫)

龍宮 (文春文庫)