red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

味覇(ウェイパー)▽

先日、実家で
味覇(ウェイパー)という中華スープの素を見た。
これを愛用している妹Kが母にも使ってみてと持って来たらしい。


この調味料は、関西、特に大阪の家庭では大概の家で常備されていることは知っていたし、スーパーの棚にあるのも見ていたが、私は、今まで一度も使ったことがなかった。


チャーハンや野菜炒め等に使うと美味しいと妹Kから聞いた母が
味覇を使ってチャーハンを作ってみようと言い出して
母にも私にも初めての味覇だった。


確かに手軽に美味しいチャーハンが出来た。


半練状なのでお湯に溶かす必要がなく
直接フライパンに入れることが出来るのも便利だった。


スープの素とあるがスープ以外に、あらゆる中華料理の味付け、和食や洋食などの隠し味にもいいそうで万能の調味料と評判なのだとか。


万能と言っても、どんな料理にでも使うと、どの料理も画一的な味になるような気がしてしまうのだが…


今週末も実家に帰るので
また味覇を使って何か作ってみるつもり。


我が家でも買うことになるかどうかは
実家での味覇体験を重ねてみてからとしよう。

味覇(ウェイパー) 缶 250g

味覇(ウェイパー) 缶 250g