red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

人の居る風景

桜を撮るために
お天気と開花状況と見てまわる順を熟考する写真好きが多い。


桜の花は特に短いから
短期決戦とばかりにカメラ片手に戦闘態勢に入っている。


こういう人たちを見ると
一番いい桜を追いかける情熱がない私は
桜を撮っていないことが、よく分かる。


私は、桜を撮りに行っても
お花見の人に目がいくのだ。


人が居る風景が好きな私の写真は
背景が桜でなくても構わないわけで…
どこで撮っても何を撮っても全て似通った写真ばかりだ。


単なる趣味なのだから、それで困ることはないけれど
実験的にテーマを決めて撮ることを自分に課すと
私の好きの範囲も広がるかもしれない。