red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ボーダー・コリー

日曜日に会ったF子さんの愛犬マリーはボーダー・コリー、
マリーを撮りたくてカメラを買ったというF子さん。


ボーダー・コリーと聞いても私には全然分からないので、
写メが欲しいとメールした。


F子さんから届いたマリーの写メ、
なんと賢そうなこと!
こんなに可愛かったら、撮りたくなるわね〜と返信した。


写真の展示をしているギャラリーで
オーナーのUさんにボーダー・コリーの話をしたら
その犬種は牧羊犬で、とても賢いのだと言う。


Uさんは、色んなことに詳しいので
F子さんのマリーの写メを見せたら
「そう!そう!、この子! 牧羊犬で血統書付きでしょうね!」とのこと。


ボーダー・コリー(Border Collie)は英国原産、
ボーダーというのは原産地がイングランドスコットランドイングランドウェールズの国境(ボーダー)地域であることに由来する。

ブリティッシュコロンビア大学の研究によると
なんと全犬種で最も知能が高いとされるらしいのだ。
その知能の高さから牧羊犬として世界で一番使われている。
運動機能にも優れているためドッグスポーツを一緒に楽しめる犬種でもあると言う。


そういえば、F子さんもディスクなんとかを一緒に楽しんでいると
年賀状に書いてあったことがある。


友だちの愛犬だからか、親近感というか、とっても可愛く感じるから
時々、マリーの写メを送ってねとF子さんに頼んだ。
楽しみがひとつ増えた。


F子さんの撮ったマリー、とってもいい写真!

(マリー、3歳8か月)