red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

梅林

御所の梅林の梅の花が咲き始めた。


一眼レフとコンデジを持って、梅を撮りに出かけた。
今年の梅は遅く、まだ咲き誇ってはいないが
馥郁とした香りは、もう放たれている。


マクロレンズを付けた一眼レフで撮り始めたら、
違和感のあるシャッター音がする。
シャッタースピードが異常に遅いというか
シャッターが切れるまで時間差がある。


なにかがおかしい。
設定を確認したり、あちこち触ってみても直らない。
連写モードにしてみたら、明らかに不具合なのが分かった。


目の前の梅は、とりあえずコンデジで撮った。
コンデジでも、美しい。



気を取り直して、駅前の家電量販店に行って
メーカーから出向している人に訊いてみた。


やはり、本体が故障しているとのこと。
一番早いのは、大阪にあるメーカーのショールームの修理部門に持ち込むことだそうだ。早く直してもらいたいので、明日、持って行ってみるつもり。


梅も桃も桜も、今年は開花が遅い。
一眼レフは桜に間に合うように直ればいいと思っているから
開花が遅くて良かった!