red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

10分間

昨日乗った地下鉄の電車内でのこと。


午前10時半過ぎ、京都駅までの10分間、
ちらほら立っている人もいるが
その車両全体が見通せる混み具合。


私は乗った車両を見渡した。
乗り込んで座ったとき、なにかが違う感じがしたから
意識的に見渡してみたのだった。


驚いたことに地下鉄なのに、どこからか光が射しこんでいて、
どの人も至福に満ちたような穏やかな表情ではないか!
白昼夢のようで、一瞬どこに居るのか分からなくなってしまった。


私はここに乗り合せた人たち皆を、どこかで知っていると思った。
車内を眺めながら、それは確信のような不思議な感覚だった。



乗り降りで人は変わっても
この光景は10分間、変わることがなかった。


この10分間を思い出すと涙が出そうになる。


私は、何を見たのだろう…
何を見せてもらったのだろう…