red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

同級生

17日夜、夫と待ち合わせをしたホテルに向かって歩いていたら
同級生のH君に声をかけられた。


彼は市役所勤め、
ちょうど役所と私鉄の駅の中間地点で、彼が私に気づいてくれた。
彼は帰宅するところだったのだろう。
人通りの多い歩道で、すれ違いざまに声をかけられた。
よく気づいてくれたものだ。


大学を卒業して以来、同じ市内に住み続けている同級生は多いけれど
このH君ほど、偶然に出会う回数の多い同級生は他にはない。


繁華街を歩いていて人混みの中で出会ったり、
同じ電車に乗っていたり、
人気のないバス停で会ったり…とにかく、よく出会うのだ。
不思議なことだ。


彼は関東のG県、T市の出身。
以前、私が新潟の友だちの所に遊びに行った時、
その友だちが案内してくれたのはG県だったと彼に話したことがある。
彼は、どこに連れて行ってもらったのかを訊いて、
他にもまだまだお薦めがあると教えてくれたのだった。
いつか機会を作って、またG県に遊びに行こうと思う。


(空の色が美しい)

四条からKホテルまで北に向かって歩いていて
ホテルに近い三条の交差点あたりでH君に偶然会った。
ひと言交わすだけでも、同級生はいい。


(Kホテル内)