red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

気功教室

気功教室の2012年が始まった。


雨の降る金曜日、気功の仲間たちと久しぶりに会う。
長年、馴染んだ人たちとの時間は、穏やかに流れていく。


同じ顔ぶれで気功をしていても毎回、会話が刺激的なのは
それぞれが好奇心旺盛だからだろう。


今回の話題は
森田真生(もりた まさお)氏のこと。
Kさんが、彼の「大人のための数学講座」に出るという。


私も昨年から森田氏のブログなどを読んで彼に興味を持っていたけれど
このところパソコンをあまり触っていなくて、
彼の最近の動向は全く知らなかったのだ。


Kさんは、とても行動的な人で、私はいつも刺激を受けている。
森田氏の数学講座の話を聞かせてもらうのが楽しみだ。


森田氏のツイッターを見たら
彼は今日、はてなの本社で数学の演奏会を催していた。
はてな、このブログの運営会社で京都に本社がある)


数学の演奏会とは
「まるで音楽を楽しむように
数学を楽しめる空間の実現を目指し、
森田真生氏が全国で展開している。」


http://orionis.jp/


懐庵便り
(懐庵での日々から、研究の成果まで、生きることと数学することをめぐる、森田真生による論考集)


いつか読もうとお気に入りに入れていたサイト、
ゆっくり読んでみたいと思う。



今日のKさんの靴、可愛い!!!